Deep in Deep

プログラミング勉強中。遠回りですが、ゆっくり深く学んでいきたい。

【自前Webサーバ構築への道1】ラズパイ買いました

ちょっと前ですが、ラズベリーパイ(Raspberry Pi: 以下、ラズパイ)を購入したので、その日記です。

なぜラズパイを買ったのか

ラズパイを買った目的としては、大きく2つあります。

かっこいいから

ひとつは、なんかかっこいいからです。

自宅内にサーバがあって、それが動いているって、なんだかかっこよくないですか?

自分はサーバ運用等の経験もなく、そのあたりを自分の手元の環境で試したいと思ったため、購入しました。

気軽に使用できるメモ置き場を作りたかった

コードを書いている中で出会ったエラーやその解決に至った流れ、技術書やブログ等を読んで新しく得た知見などはメモに残しておくと後々活用できていいですよね。

今だと、Notion等のサービスも大変便利で、利用されている方も多いのではと思います。

こういうのを車輪の再開発というのかもしれませんが、自分専用のメモ置き場を作ってみたかったというのも、今回ラズパイを買った大きな理由の一つです。

Webサーバの構築・運用をしたり、メモ置き場としてのWebサイトを作成するためにはたくさん勉強しないといけないと思うので自分のスキルを少しでも上げるためにも、ゆっくりになってしまいますが、勉強しながらメモ置き場づくりを進めていきます。

今回購入したラズパイについて

今回はラズパイのZero 2Wというモデルを購入しました。また、ラズパイを購入するのは初めてでしたので、専用のHDMI端子なども付属しているセットを購入しました。

ラズパイZero 2W の初心者セットを購入しました

ラズパイ、思ったより小さくてびっくりしました。AirPodsProと比較するとこんな感じ。

AirPodsProと同じくらいの大きさ!

半導体の供給不足に伴って、商品の在庫が安定しない中、購入サイトをブラっと見てみたら、以前売り切れだったものが再販されておりましたので購入させていただきました。

状況が大変厳しい中、供給してくださったメーカー様ありがとうございます。

これから不定期更新ですが、セットアップの時に行ったことや詰まったことなどを記事にしていこうかと思います。