Deep in Deep

プログラミング勉強中。遠回りですが、ゆっくり深く学んでいきたい。

2022年を振り返って

はじめに 振り返りを書こう、書こうと思っていたら、大晦日の23時になっていました。馬鹿野郎ですみません。 2022年を振り返ろうと思ったのですが、とにかく今年は自分を取り巻く環境が大きく変わった一年でした。 人生の中でも大きな転換期だったのではない…

ラズパイを使って自宅のデスクトップPCを遠隔操作で起動する!

リモートデスクトップ接続中にホストPCの電源が切れてしまったらどうしますか? 今回はそのような場合に、ラズパイを使用して遠隔操作でホストPCの電源を入れる方法を教わって試してみたので、記事にしました。

【自前Webサーバ構築への道1】ラズパイ買いました

RaspberryPi Zero2Wを購入しました。 なぜラズパイを買ったのか、ラズパイを使用して何がしたいのかなどを紹介しています。

GitHubインシデントレポート

Git

個人開発においてもチーム開発においても大変お世話になっているGit、GitHub。 大変便利なツールですが、まだ慣れない点も多く、しばしば使い方を誤ってしまうことがあります。 今回は、お恥ずかしながらGitの操作でミスをしてしまったので、それを共有しま…

コンフリクトの解消

Git

コンフリクト? チームで開発しているリポジトリにプルリクエストを投げたら、コンフリクトが出ているからMergeできないよ!という旨のメッセージが出ることがある。 コンフリクト(conflict)というと、日本語で「対立」とか「紛争」っていう意味があるみたい…

ERBでクラスの宣言がうまく出来なかった話

ERBを使っていて困ったこと 以前、生のRubyでWebアプリを作成する、「作りながら学ぶRuby入門 第2版」という本を読んでいたとき、データベースとの連携をActiveRecordを使用して行った。 RubyのファイルでActiveRecordを使用して、例えばbooksというテーブル…

生RubyでActiveRecordを使ってみる(接続編)

生のRubyでActiveRecordを使用してMySQLのデータベースに接続することがあったので、その時の備忘録です。

Hello World!

はじめまして。 昨年からプログラミングの勉強を始めた看護師です。 流行りのプログラミングスクールは自分に合わないんだろうな〜と、書籍ベースでゆっくり独学しています。 文法や便利なライブラリなどを軽く触っていると、「自分ってこんなにできるように…